辞旧迎新〜迎新編☆ポジティブでいよう!(ポジティブなエネルギーって、ただただ一つ小さな言動からかもしれないですね…)

2019年に入ってから、もう一ヶ月が経ちました。
毎年1月は、一番時間の流れが早いように感じ、あっという間に過ぎてしまい、新年の始まりにどんどん慣れてきて、毎日毎時間毎分毎秒、もう少し新年の足並みがゆっくり感じようと思っても止められなく、唯一できるのは、その瞬間瞬間を大切に味わうことなんですね。
こんな風に、もしかして皆さんの頭の中にも2019という数字が既に刻まれてきて、迎新というよりも、もう創新の日々に入ってきているのでしょうか。

さて、皆さんは2019年、どんな目標を立てられましたか?私は、もっと本物のヨガを広げ、もっと沢山の方々が健康で幸せで楽しんで頂けるヨガを目指していきたいと思います。

そういえばRana jiがある時私に言った言葉を思い出しました。ヨガの先生として、唯一重要なのは、ポジティブでいる気持ちです。

ポジティブ☆ なんと素晴らしい響きでしょう。
誰でもポジティブな面とネガティブな面があり、陽があれば陰もあるようにです。ただ、どちらの方が強ければ、人間から言うとその人の性格から言動、選択、所謂運命までに違ってくるのです。

そして、何事の成功と失敗、それは運命と共に色々な要素があって出る結果となり、自分で選んで決めるものではありませんが、ポジティブでいるかネガティブでいるか、どんな気持ちで物事を行っていくのかは自分で選べられます。どうせ選ぶなら、明るくて楽しくて幸せそうな方を選んだ方がいいじゃないでしょうか?

結果の追求も目標として大事な姿勢ですが、全ての成功という所謂良い結果は、必ずしも幸せなものとは限りません。むしろ結果よりは、行く道なりの風景を十分に味わって楽しむことのほうが大切かもしれません。だって人生とは、毎日毎時間毎分毎秒で過ごしていくものだからです。
その瞬間瞬間の過ごし方、考え方、体と心で感じるフィーリング、味わう内容等などが人生そのものになります。だからどんな道を歩んでいき、その全ての瞬間をどう過ごしているかが何よりも大切なものです。断然ポジティブな気持ちでいた方が、明るい道を照らしてくれて、良い感受性をもたらしてくれるので、幸せに近いとも言えますね。

そして、ポジティブていることは、自分自身だけでもそうですし、周りにも大きな影響を与えます。さらに言えば自分を守る強みにもなります。

この間一人の生徒さんとレッスンの後に軽くお話をしていて、最近ヨガの練習はどうですか?と聞いたら、なんか最近自分がポジティブになってきたような気がして、人から悪いことを聞いても影響されにくくなってきたと言ってました。それを聞いた私は、とてもサプライズで大喜びでした。

確かに私達は一人で生きているわけではないですね。この大きな環境の中に、日々の出来事や、周りの人から影響されながら、人に影響を与えています。ポジティブなエネルギーを与えてくれる人って、本当に大切な存在ですね。ポジティブなエネルギーは、良き明るい方向に導いてくれて、人生の輝く瞬間を作ってくれます。一方、ネガティブなエネルギーは、気分が沈み、悪く言えばストレスや病の元にもなります。

但し最初に言ったように、その2つの面は人間であれば誰でも持っています。だから時々色んな原因によりネガティブになったりするのも一般的です。ただ、その時に、自分がどんな状態なのか、今の自分はネガティブになっているかもとか、と認識できることが大事です。そうすれば、風邪を治すように、安静して休んで、正しい処方されればすぐに快復します。じゃなければ熱が出てさらに苦しくなったり、周りに伝染したりもするかもしれません。

思い出せばあなたがネガティブの風邪を引いた時に、どうしているのでしょうか?笑。

特にヨガの世界では、自分を知るためにヨガの練習をするとも言え、自分を知るとはとても重要で大きな作業です。人はよく自分のなことならよく知っているよと言いながら、時には思わぬ悪い影響されたりネガティブな感情を人に与えたりはしています。振り替えてみると気づいて、そうじゃないはずだったのに、そういうつもりじゃなかったけど…そのように実は人生って一生自己探しの道なりであるかもしれませんね。

そして、強くて輝く人とは、必ず自分を守りながら、人にもポジティブなエネルギーを与えて人を助ける能力の持ち主です。世の中の全ては正のエネルギーであると求められないですが、自分のことならポジティブでいる選択はできます。

もしあなた方はまだまだネガティブな感情が高くて悩んでいる状態であれば、

さあ、

ヨガの練習を始めよう

ヨガをもっと深めよう

ヨカを楽しもう

ポジティブになろう

ポジティブでいよう

ポジティブを与えよう

元気でいよう

幸せになろう!

あなたはどちらに当てはまりますのでしょうか?笑。

よく行くカフェの店員さんが毎回可愛い絵を書いてくれています…感動😂

ポジティブなエネルギーって、ただただ一つの小さな言動からかもしれないですね…

JSバーガー鎌倉店

スターバックス江ノ島店