令和🌸素晴らしき響き

今日は忙しい一日になり、昼は撮影があって、夜はヨガレッスンでした。
最近春の季節で消化力が落ち、重だるさも感じていますが、アーユルヴェーダのお陰で元気さを保っています。

今日は撮影の仕事が浅草であり、一年ぶりに浅草に来ました。平日なのに相変わらず人が多く、国内と海外の観光客で賑わっています。

昔なら人混みが苦手で、撮影が終わったらきっと早く帰っちゃっていたと思いますが、今はなぜかこのにぎやかさに心が惹かれ、せっかくだから観光気分で浅草寺をお参りしようと思い、人混みの中に入りました。

周囲の観光客が楽しんでいる様子を見て、活気を味わいながら、皆さんがここに集まって来てくれているからこそ、こんなハッピーで繁栄の風景が生まれ、プラスのエネルギーをもらえ、本当に有り難くて、感謝すべきだと改めて思いました。

この風景から、間違いなく日本は世界中の人々に愛されているとを感じ、この国にいさせてくれて感謝すべきだと心が囁いているようです。

日本と言えば、最近話題のニュース、「令和」が新年号に決まりましたね!

昨日一人の友達から連絡がきて、この「令和」についてどう思うかと聞かれました。正直なところ、日本、中国、アメリカなど…政治や歴史のことなど昔から無関心だった私ですが、性格的に何かを聞かれたら絶対にはっきりと意見を出したがるタイプだからか、もちろん知ってるでしょう、と苦笑いを浮かべながら、よく皆に質問されています笑笑

はっきりと言わせて頂くとこの「令和」がとても気に入ってます!素晴らしい二文字の組み合わせではないでしょうか!!

まずは単純に響きがよい。優しい印象を与えながら、威厳さがあって心に響いてきます。

また、「令」と「和」の二文字はそれぞれ良い意味と強い意思を持つ文字であり、なおかつ対照的な特徴を示しています。
この二文字を組み合わせることで更なる調和的なパワーを生み出せたと思います。

「令」とは、リード、号令、集合、意思決定、強大…など意思を持つ文字で、威厳さを示し、尊重と服従の気持ちを示します。

「和」とは、平和、親しみ、幸福、笑顔、穏やか…など意味を持ち、優しさを示しています。

一つは強い、一つは優しい。この二つの組み合わせは完璧ではないでしょうか。
もし私に今年子供ができたら、令和と名付けたい位に、この二文字を気に入っています…(子供を生む予定はないですが(笑)

この令和の日本は、これからはどうなっていくのか、そして、ここにいる私は、また何ができるのか、何かをしてあげられるのか…全ては楽しみでいっぱいです。

令和、好き♡

日本、好きー!

Kon(^_-)-☆