大山登山🌿

ようやく梅雨が明けたようでお天気がよくなり、念願の大山に登ってきました^_^

いつも小田急線の駅に置いてある大山観光のパンフレットを見て、ずっと前から気になっていて、いつか登ってみたいなあと思っていました。

小田急線の伊勢原駅で降り、4番のバス停から大山ケーブル駅行きのバスに乗り約30分、大山ケーブル駅に着きました。

そこからケーブルカーに乗って、途中の大山駅にある大山寺と終点の阿夫利神社の2つパワースポットを巡ってきました。

ここまでは良かったですが、ここから全く予想外の展開になってきました。

(登山口から長い階段)

阿夫利神社の近くに、細い登山口を発見し、興味深々に登ってみようと階段を踏み始めました。

しかし途中から大きめの岩の山道になり、急な段差も多く、気軽な登山だとは全く思えなくなってきました。

軽い気持ちで来たので、登山グッズを全然用意していなく、ランニングシューズと普段着で、タオルもなく、全身が汗でびしょびしょになってしまいました。あとどのぐらいあるの?と叫びたくなり、何度も引き返そうと思いました。

でも負けず嫌いな性格の私は諦める事が出来ず、あともう少しじゃない?と自分に言い聞かせ、途中休憩せずに山頂に辿り着きました。

山頂で10分ほど休み、往復で3時間半かかりました。

下山途中に、同じタイミングで登り始めた登山者と再会し、彼らはまだ山頂についていなかったので、早いねー!とお声をかけてくださいました。そう、私は早い!というよりは、せっかちなだけで山頂まで登らないと休憩する気にならないと、、自分の中で苦笑いました。

下山しながら友達とラインのやり取りをしてたら思わず転んでしまいました!お尻が痛いです。登山スマホは要注意ですね(泣)

今回初めての大山登山の感想☆

正直結構しんどかったですが、念願の場所に行けたし、パワースポットも巡れて、新鮮な空気を沢山頂きエネルギーチャージできました。

さらに下山して阿夫利神社の近くに一軒のおしゃれなカフェを発見しました!

疲れ切っていた私には、最高の癒やしの場所になりました。チョコパフェで自分へのご褒美♡

予想外な一日となったけれど、新鮮な空気を沢山頂き、パワーチャージもされ、さらにチャレンジできた自分へ喜びを感じました。

コメントは受け付けていません。