無料ZOOM配信-免疫力アップためのヨガ

皆さんこんにちは!
コロナウイルスの影響で、外出など制限された方が多いのではないかと思いますが、皆さんどう日々を過ごされていますでしょうか?

こんな不安の中、Everfresh Yogaのライフスタイルでは、少しでも皆さんのために何かできればと思い、社会貢献の活動の一環として、無料配信をさせて頂きたいと思います。

ウイルスやストレスから強い抵抗力と回復力のある身体作りをするのには、普段の生活スタイルから免疫力を上げることを意識するのが重要です。

エッセンシャルオイルや天然ハーブを用い、体の内側まで浸透させ、内臓機能の働きを改善。ヨガと健康を守る生活方法をご提案させて頂くことで免疫力の高い体作りを目指します。

■日程 毎週月曜、水曜日

■時間 10:00-10:30 ヨガ(Kon)
11:00-11:30 健康生活法(真由美)

1日2本連続の生配信

申し込み kon.everfreshyoga@gmail.com

■講師紹介

Kon

10代の頃から芸能学校に通いながらモデル活動をし始め、様々なショーやコンテストに参加してまいりました。現在、日本に来て12年が経ちました。和食が大好きで、桜や紅葉などの日本特有の美しい景色を見るたびに今でも感動しています。活発的な性格で、休みの日にはいつもお出かけしています。人との出会いを特に大切にし、人と交流することが大好きです。日々自らアーユルヴェーダのライフスタイルを送り、ヨガ講師とモデルの仕事を両立しています。ヨガを通じて世界の平和を願い、人々の健康と幸福をいつも祈っております。
皆さんへのメッセージ Enjoy yoga,enjoy life!

鳥羽真由美

慶応義塾大学文学部哲学科卒
自然出産、自宅出産の本を出版
子供のアトピーを自然療法で治した経験から、少しでも地球の環境を良くしたい、女性の子宮が大切、美しい自然を子供達の代に残したいとの思いで、活動しております。
また、スピリチュアル、古神道、フラワーレメディ、酵素玄米、お腹の赤ちゃんと会話をして自然なお産、倫理教育による子育て勉強会、朝起会、植物療法、ハーブデトックスなどの経験をもとに、人を幸せにする生き方を教え、自宅サロンで、健康教育のherb・ヘルスパーティー主催しております。

■補足説明

ヨガは免疫力アップするのにとても効果的だと言われていますが、ではまず免疫力とか何か?
ヨガと免疫力の関係、呼吸法の重要性、メディテーションの効果を説明させて頂きます。

1. 免疫とは

「自分とは違うものを認識し、異物だと思って反応。それを排除する体内の働き」を言います。免疫細胞の主役は血液成分の一つである白血球。例えば風邪を引いてくしゃみや咳、鼻水が出るのは、粘膜についたウイルスを除去しようとして起こる作用。白血球がウイルスを攻撃しているからこそ起こります。白血球の作用のバランスを欠くと、病気につながることに。例えば、外からの異物に過剰に防衛して(免疫が強くなりすぎる)しまうと自分を傷つけることになり、これがアレルギーに。一方、がんなどで免疫機能が働かないと、細胞の増殖を抑制できなくなります。つまり、免疫はバランスよくきちんと働いていることで、初めて体を守れるわけです。

2. ヨガと免疫はどう関係するの?

白血球の活動は自律神経に支配されています。自律神経には交感神経と副交感神経があり、これが適切に交互に切り替わっていくことで、心身の健康を保っています。しかし、ストレスや加齢などで自律神経のバランスが乱れると、日常生活のさまざまなところに影響を及ぼします。
前述のように、白血球の働きも自律神経によるため、よりよく活動してもらうには自律神経を整えておく必要があります。ヨガは、ここに登場するのです。
ヨガのポーズは必ず呼吸を伴って動き、最終的にリラックスを得られるため、ストレス低減に効果を発揮します。また、自律神経の乱れを整えることになり、定期的に行うことで自律神経のバランスを調整し、体をいいサイクルに持っていくことができるのです。
つまり、ヨガの呼吸法と言われるプラーナヤーマは、非常に効果的です。

3. 呼吸法

呼吸は人間が生きるための生命活動の一つ。
心臓を動かしたり、食べたものを消化したりと様々な生命活動がありますが、その中でも「呼吸」は唯一自分でコントロールすることができる生命活動なのです。
ヨガの世界では呼吸のことを「プラーナヤーマ」といいますが、「プラーナ」は「生命、エネルギー」、「ヤーマ」には「広がり、伸ばす」という意味があります。
このことからも分かるように、呼吸をするということは「生命を伸ばす、エネルギーを広げる」ということなのです!

実際、医学的にも以下のような効果が認められています。

・酸素が増えることによる血液循環の改善
・血液循環の改善による老廃物の浄化
・呼吸筋が鍛えられることによる免疫力の向上
・自律神経が整うことによるリラックス効果

4. メディテーション

ヨガはポーズだけでなく瞑想も重要なメソッドの一つ。そして、瞑想は不安やうつを軽減させ、免疫力を高めるという検証がアメリカの研究機関ではされています。
アメリカの精神医学誌『Translational Psychiatry(トランスレーショナル・サイキアトリー)』に発表された研究報告では、「瞑想が分子レベルで免疫システムに影響をもたらす」ということが言われています。
それによると、瞑想はタンパク質の量に影響を与える上、気分を高揚させ、しかも効果は10カ月後にも好影響を残していたという検証結果が出ているのです。この検証に参加したのは94人の瞑想経験のない女性ということなので、誰でもすぐに瞑想による効果を得られる可能性があると考えられます。
この結果から、ハーバード大学とマサチューセッツ総合病院の両方に所属するルドルフ・タンジは、「瞑想は私達の体の機能に測定可能な変化をもたらす。瞑想は日々のストレスを軽減させ、免疫システムを向上させる可能性がある。健康を増進させる方法の一つ」と話しています。

■面白い物語

 あるとき誰かが賢人に尋ねた。
「あなたは瞑想で何を得ましたか?」

 賢人は頭をふって答えた。
「いや、何も」

 それからこういった。
「でも、失ったものはありますよ。怒り、不安、落ち込み、自信のなさ、老いと死へのおそれです」

■まとめ

 歴史を通じて、瞑想を数千年にわたり行ってきました。その効果が科学的に解明されるようになりました。現代社会に生きて、ヨガの知恵を活用するのはとても効果的ですが、ヨガをするのだけではなく、普段の生活から健康的なライフスタイルを作ることがまず大切なことです。

ヨガをやっているから、何をしても良い、何を食べても良いのではなく、ヨガをしているからこそ、生活のライフスタイルを見直すべきです。そうすれば、ヨガの効果も高まり、心身ともに健康になり、現代社会を楽しみながらマインドフルネスに生きることができます。

そんな健康方法を、Everfresh Yogaのlifestyleにてご提案させて頂きます。

 Everfresh lifestyleとは、健康になる。気分がよくなる。幸せになる。などのほか、潜在意識と顕在意識のあいだにある霊妙な場所を垣間見る、永遠の命を得るなど、じつに可能性が無限大です…

Kon

dav

dav

dav

dav